
大人の隠れ家・DIYでログハウスを建ててみた&ガレージカスタムをしよう!

【大人の秘密基地】ログハウス建築の基礎工事から完成後の活用、改造の記録  車庫のガレージ改造計画等

ログハウスに鉄棒を設置したよ <手作り遊具・自作・DIY・手作り鉄棒の作り方>

子供の誕生日プレゼントに何が欲しい?って聞いてたら、鉄棒が欲しい!という事で、庭に鉄棒を手作りしてみた。 以前作成したブランコは手作りで作る方も多く、構造と必要強度も比較的分かりやすいのだが、鉄棒はシンプルな構造ながら、求められる強度が高く…

<ログハウス改造> オープンラックとゲーム機ラックを作ってみた <自作/DIY/手作り>

今回はオープンラックとゲーム機ラックを作ってみたよ。

ログハウスに壁一面の本棚を作ってみた  ログハウスを大人の遊び場に活用するぞ <自作/DIY・作り方 大きな本棚/コミック収納>

壁一面の本棚を作ってみた コンセプト 自宅に「壁一面の本棚が欲しい!」本好き、コミック好きなら一度は壁一面の本棚に憧れることがあるかと思います。 我は増えてきた書籍やコミックをぜーんぶまとめて綺麗に保管したいっ!場所を気にせず好きなだけ買いた…

ログハウスの天井に断熱材を施工したよ <DIY・セルフビルド・ログハウス改良記>

ちょこちょこと改良したり整頓したりして使い勝手が良くなってるログハウスですが、どうも夏の暑さが問題。 床下は建築時に断熱材を入れたので、無垢の床の効果も有り冬場はエアコンで大丈夫なのですが、夏は屋根材のアスファルトシングルの熱が室内まで伝わ…

【埋め込み式手作りスピーカー】 スピーカーをログハウスの壁に埋め込もう! <天井埋め込みスピーカー・自作スピーカー・DIY>

今年も自作スピーカーの夏がやってきましたね。本年度のStereo(ステレオ)2013年8月号の付録は昨年に引き続きScan Speak(スキャン スピーク)のユニットでした。 今回はこのスピーカーをログハウスの壁に埋め込みしてみたよ。 今年も買うか少し迷ったのは、昨…

一本ブランコ兼ロープ登りを作成したよ <DIY・自作・手作り遊具・作り方>

子供も成長してきたので、ブランコよりちと難易度を上げた遊具を作ろう!というわけで、一本ブランコ兼ロープ登りを作成してみた。 板に乗るだけでもバランス感覚が必要です。 安全の為遊ぶ時は下にボルダリング用のクラッシュパッドを敷くことにしました。

ガレージカスタム!ガレージの収納を考える その5 オーディオラックの作成と加工エリアの整備  <DIY・自作>

ガレージカスタム・ガレージに音楽を!自作オーディオラックの作成 時間と手間をかけるガレージ作業の強い味方は音楽です。細かい作業のイライラも、まったり友人と語る時も、良き相棒となってくれます。 しかしガレージ内のスペースは限られるので、今回は…

ログハウスにクライミングウォールを設置してみた <ログハウスの活用・ボルダリング壁・作り方・DIY・自作>

子供と公園で遊びに行ったら、クライミングウォールを横方向に進む遊びが好きらしく、上手くいかないながらも何度もチャレンジしていたので、自宅に作ってみることにした。 せっかく作るんだから我も遊べるガッチリしたものを作ろう。

カスタムガレージ!工具箱を購入したよ&自作ステッカーを貼るよ ガレージの収納を考える その4  <DIY・工具箱の選び方>

ガレージの必需品と言えば!? 主役となるのは車やバイク等の乗り物とするならば、脇役は工具や工具箱、様々な用品類では無いでしょうか(独断と偏見かもしれません) という訳で工具箱を買いました。

ウッドデッキに手作りブランコを製作したよ  <DIY・自作・手作り・ブランコの作り方>

手作りブランコを設置しよう ログハウス外のウッドデッキに手作りブランコを作ってみたよ。 まずは完成写真、結論から言えば、いくつかの問題点があって一部再作製したよ。 製作顛末記など書いてみるね。

カスタムガレージ!ガレージの収納を考える その3 タイヤラックとパーツ収納編  <DIY・自作・手作り収納>

ガレージの収納計画も3回目。中々順調に進んでいます。今回はタイヤの収納と電動工具・パーツ類の収納について考えてみた。 家は軽トラを含め4台の車があり、一台あたり@4本で16本のスタッドレスタイヤを保管しなくてはならない。そこでタイヤの収納につい…

ログハウスにもお部屋にも!ハンモック設置のススメ! ハンモックで「ゆらゆら」しよう 

ログハウスにハンモックを設置しよう! 先日誕生日にハンモックをプレゼントしてもらったので、さっそくログハウスに設置してみたよ。

自分で立てれるログハウスをまとめてみたよ <キットログハウスメーカー一覧その1・セルフビルド>

今回は自分で立てれるキットを販売しているログハウスメーカーを一覧で見るリンク集を作ってみたよ。 一畳サイズの物置から、庭用ガゼボ、マイ工房、ガレージまでいろんなウッディハウスが手軽に購入できるよ。ぜひセルフビルドにチャレンジなり!

ガレージカスタム! ガレージの収納を考えるその2  盗難対策・スプレー類の収納 紫外線対策 <手作り・自作収納>

今回はガレージのケミカル類の収納用に、スプレー缶ラックを作製したよ。 前回紐とアングルでの固定に失敗したので、スプレー缶収納を自作する事に決定。 樫の木のブロック材とアルミ棒を組み合わせて製作してみた。金属の光沢と木材の質感が中々良い雰囲気。

ガレージカスタム! ガレージの収納を考える その1 自転車の壁掛け(バイクハンガー) ケミカル類の収納 <DIY・手作り・作り方>

ガレージの収納を考える ガレージ床面の塗装も固まってきたので、綺麗かつ、利用しやすい収納を考えてみる。 まず最初に取り組んだのは自転車の収納。写真の二台古いロードレーサーと折り畳み自転車はほぼ乗っていない。 なら捨てれば良い!という話だが家に…

車庫をガレージに! 土間コンクリート床をエポキシシールドで塗装する <DIY・自作・カスタムガレージ・手塗り>

ログハウスの建築記がひと段落したので、ガレージカスタム記事を書いていくよ! 土間コンクリートの床面塗装をしようと思いネットで調べたが、思ったより情報が少なかったので記事にしてみた、DIYでする人の参考になれば幸い也。 ラストオリウム エポキシシ…

家族で完成記念バーベキューをしたよ <追記・ログハウスウッドデッキの活用>

本当は友達BBQ用にネットで購入したのだけれど、今週末は流れてしまい、思いの外大きくて冷凍庫に収まらないので、家族で完成記念ということて食べることに。スペイン産のイベリコ豚のスペアリブ片腹分です。

<大人の隠れ家にログハウスを建てる> 工事22日目とうとう完成 やったぁ!!!

いよいよ建築最終日!

ログハウスを建ててみた21日目 デッキ工事と上排水が開通 <セルフビルドで大人のプレイハウスを作ろう>

ログハウス建築21日目はデッキ工事から。 デッキ材は事前に塗装しておいた上、ユニット単位である程度組まれているので一気に形になる。間柱に部材をはめ込み、手すりを固定していく。電気が開通したのでその場で電動工具も使えて楽だ。

ログハウス建築記 床面施工したよ セルフビルド工事19、20日目 〜大人の隠れ家を作ろう計画〜

本日はとうとう早速床張り、この部分は後々のメンテナンス用にほぞを加工して取っ手を付け、後でめくれるように加工したい。 まずは外箱に書かれた寸法を材料写す

いよいよ電気が通る!ログハウスを建ててみた18日目 電気接続工事 <DIY・セルフビルド>

ハウス建築もずいぶん進んで季節が春から夏になった。ここのところはどんどん完成に向かって進むので楽しい。 今回は電気工事、これは資格が必要なので知り合いの電気工事士の方にお願いした。 まずはスイッチパネルから。

大人の隠れ家を作ろう ログハウス建築16日、17日目 断熱材カネライトフォームと換気扇取り付け <DYI・セルフビルド>

今日は床下に断熱材を張ってみる、床下が高いから夏は良いけど、冬足下が冷えると使いづらいからね。 もちろん断熱材はキットにはついてないので、施工方法や品選びは試行錯誤だ。

ろぐはうす建築日記 #15日目電気工事、建具・ドア据付 〜大人の隠れ家を作ろう計画〜

ログハウス建築工事もいよいよ終盤、細かい仕事になってきた。屋根に続き壁材はだいたい積み上がったよ。 梅雨入りしてからは蒸し暑くてなかなか大変。暑いとやっつけ仕事になりやすいし、怪我もしやすい。落ち着いて作業せねば。 スイッチパネルを内装する…

ログハウス建築記 屋根施工をしたよ セルフビルド工事15日目 〜大人の隠れ家を作ろう計画〜

大人の隠れ家を作ろう! 今回はログハウス建築15日目 屋根施工をしたよ。 屋根施工は思いの外しんどかった。 もう今日の仕事中は、足裏のやけどと筋肉痛で大変だったよ。

ログハウス工事13日目と14日目 屋根に防水シートを施工 コンセントの埋め込み等 <大人の隠れ家を建てる・ログハウスをセルフビルド>

下地だけでも屋根が付くとグッと建物らしくなるものだ。 壁は強度確保の筋交い代わりに、二段だけ先に積み上げておいた。

ログハウスを立てよう〜 工事12日目 屋根下地工 あちこちの筋肉がプルプルする

この日も朝から工事開始、午前中はまず塗装。 軒先の部分と端面、出来上がった際に天井部となる内側に塗装したよ どの場所も組み上がってからの塗装は垂れるし大変だからね。

<大人の隠れ家にログハウスを建てる> 工事11日目とうとう平面から立体へ! 棟上げ工事をしたよ

先日丸太基礎のくみ上げまで進んだ、大人の隠れ家計画。 今日はいよいよ建前・棟上げの日だ。 一月前の庭と比べると随分景色が変わってきた。 梅雨入りまでに屋根を付けたくて涼しい朝6時から工事開始!

大人の隠れ家・ログハウスを建ててみた 丸太基礎工事をしたよ (基礎にケミカルアンカーでアンカーボルトを立てる)

休日10回を使用して、コンクリート基礎と埋没電線・水道管工事がようやく完成し、ようやく土木の世界から建築の世界へ踏み出す日がやってきた。

無印良品が打ち出したキャンプ以上、別荘以下がコンセプトの小屋 MUJI HUTがカッコ良い!

無印良品が家を販売しているのは知っていたのだけど、大人の隠れ家にジャストサイズな小屋を発表していたとは知らなかった。 昨年末に発表されたという、三つの小屋「コルクの小屋」、「木の小屋」、「アルミの小屋」どれも、適度な大きさで大人の隠れ家にも…

セルフビルドでログハウスを作ろう 上下水道・電線埋設工事編

先週は雨振りで、埋設用のみぞ堀しか進まなかったので、今週はその続きから。 水道工事は、蛇口から先のDIY記事は見つかるけど、配管方法までよくわかるサイトは見つけられなかったので、試行錯誤の工事となった。

キットログハウスを造ろう八日目 独立基礎の完成!!

今日は午後から工事開始。高さ微調整の終わった排水マスに、上ツラいっぱいまで最後のモルタルを流し込み、基礎が完成したよ。結構ここまで長かった。

セルフビルドでログハウスを造ろう 基礎施工五日目 本日はとことん生コン練り

朝一からコンクリ練りを開始、今日は連休中と違って、天気はよい物のひんやり涼しく良い感じ。 今日練り始めて気がついたのは、先日とはうって変わって出来上がるのが早いこと。

セルフビルドでログハウスを作ろう 基礎施工六日目 大ピンチ!ズレてるっΣ!!

今日は朝一で2セットコンクリートを練って、午前は終了~良い季節だし親子三人でお弁当もって公園にお出かけ、お外でご飯はおいしい。 朝打ったコンクリートがあらかた固まった夕方、もう一度水盛り(サイフォンの原理を利用した水平出し)をしてみると、問題…

ログハウスキット到着! 4トントラックに山盛り 塗装あれこれ

昨日と打って変わって晴天に恵まれた今朝、無事ログハウスキットが納品されたよ。 メーカーに一度は電話確認した物のほぼメールだけのやり取りで軽自動車並みの金額を振り込んだ取引だったので実はちょっと心配だったけど、とりあえず一安心。 ネットで100万…

ログハウスを作る番外編-ソーホースブラケットを使って、塗装台を作ろう(塗装ウマ・ペンキ台・塗装ブース)FULTON社製

大量の木材に次々と塗装する際は、塗装台が有ると、かなり効率が上がる上に、腰がとても楽なものだ。 なので今回は番外編として塗装台を作った時のことを紹介するよ。

<セルフビルドでログハウスを作ってみた>基礎施工四日目 排水マス(集水マス?)設置

前日に打ったコンクリートの上にもしっかり湧き水が出ている物の、コンクリート自体は良い感じに固まっているので、穴堀時に狂った丁張りを再度調整 対角誤差が2mm程度まで仕上がる。きれいな数字が出るとなかなかうれしい、まあこの精度で仕上がりはしない…

<大人の隠れ家を作ってみよう> 基礎施工三日目 とことん穴堀&コンクリートを捏ね (コンクリートの作り方)

湧水は減るどころかやはり増えてる.....本日はのこる5穴を友人と二人で一気に掘り上げる予定だ、しかし...

セルフビルドでログハウスを作ってみた 基礎施工二日目 穴掘りとランマー君

今日は午前中お出かけの上、お昼にワインを開けたので、3時から工事開始!実に休日らしいスケジュールだ。 昨日貼った水糸を一度ピンから外しさっそく500mm*500mmの大穴を掘り始める、元々は畑として使用していただけあって、さっくりスコップが入り、深さ300…

セルフビルドでログハウスを作ってみた 基礎施工一日目 まず正確に位置決めしたい 〜丁張り〜 遣り方・縄張り・水盛

本日は快晴のなか、記念すべき初工事をしたよ。本体の発注もすませ、二週間後には4t車山盛りの部材が届く予定です。 まずは建築場所を片付けることから開始 庭?畑?の状態の場所なので、いろんな物がごちゃごちゃあるからね。

セルフビルドでログハウスを作ってみよう! 仕上がり予定図面

大人の隠れ家として庭にログハウスを作ってみよう!が、具体的に検討の結果、このような図面になったよ。

大人の隠れ家 〜構想〜 思い立ったら行動、手作りキットログハウスを見つける

なんかいろいろ手作りとかしてたら、ベース基地が欲しくなったぞ。大人の隠れ家ってやつ? キッズプレイルームの大人版みたいに自由に好きなだけ遊べる場所。