大人の隠れ家・DIYでログハウスを建ててみた&ガレージカスタムをしよう!

【大人の秘密基地】ログハウス建築の基礎工事から完成後の活用、改造の記録  車庫のガレージ改造計画等

セルフビルドでログハウスを作ろう 基礎施工六日目 大ピンチ!ズレてるっΣ!!



 今日は朝一で2セットコンクリートを練って、午前は終了~
良い季節だし親子三人でお弁当もって公園にお出かけ、お外でご飯はおいしい。

 

朝打ったコンクリートがあらかた固まった夕方、もう一度水盛り(サイフォンの原理を利用した水平出し)をしてみると、問題発生!水平がずれてる!!

 

f:id:leon1248:20160117141815j:plain

薄々わかってはいたんだけどやはりずれてる、最も高い所と低い所の差が20ミリほど...

 ほぼ問題ない3カ所を基準に、低い所は木で枠を足してモルタルを打つことにする。

 

しかし、問題は高い所、距離7mに対し10ミリほどだが、後々にどの程度の影響が出るのかがわからない。ビー玉は転がらないとは思うが、加重が偏ってさらに沈み込んだら嫌だし、なんとか削ることにする。

 

f:id:leon1248:20160117142129j:plain

 一応多少ずれているかもと思って、真ん中部分はどれも20mmほど手前まで流し込んだので、高いふち部分を削って、削ったフチにあわせてモルタルで天面調整をすれば大丈夫だろうと、削り始める。

 

 しかし...たかが幅50mmほどとは言え一周をぐるりと10mmコンクリートを削るというのは思ったより大仕事だ。

 

 一応用意してあった石材用の砥石を付けたジスクグラインダーで削るが、みるみる砥石が削り落ちてなくなってきた。

f:id:leon1248:20160117142110j:plain

仕方なくハンマーとタガネで荒削りしてから、仕上げをグラインダーですることにするが、手がしびれるほど打っても1センチ進むのにかなりの労力。

 

 コンクリート固い! 結局買い足した分を含め砥石3ヶを芯まで使い、3時間かけてダガネでフチをハツって今日は終了。

 

 

 本日の教訓
作るより壊すの難しコンクリート、位置出し、高さ出しは慎重に...

 

初出2010.5.9 追記・移転・再編集 2016.1.23