大人の隠れ家・DIYでログハウスを建ててみた&ガレージカスタムをしよう!

【大人の秘密基地】ログハウス建築の基礎工事から完成後の活用、改造の記録  車庫のガレージ改造計画等

キットログハウスを造ろう八日目 独立基礎の完成!!



 今日は午後から工事開始。高さ微調整の終わった排水マスに、上ツラいっぱいまで最後のモルタルを流し込み、基礎が完成したよ。結構ここまで長かった。

 

 

f:id:leon1248:20160117144344j:plain

後はマニュアルのある世界だからもう少しスムーズに行くかな~?

 

これを逆さにして埋めてあります 

軽量桝 本体 300x1個

軽量桝 本体 300x1個

 

 

f:id:leon1248:20160117144414j:plain

 水糸にちょうどあわせてきれいにならした。6箇所全部いっぺんに流したから、固まるまでが勝負水多めにしてたらちょっと乾いたらヒビか入っていた、うむぅ残念。まあ表面10ミリ程度だから強度には問題ないでしょう。多分。

 

f:id:leon1248:20160117101148j:plain

 

これが工事前、4月の庭の写真。

 

f:id:leon1248:20160117144554j:plain

これが今日、杭や丁張りも外してすっきりした、建築予定地全景 二枚並べると間違い探しみたいだね

 

初出2010.5.16 追記・移転・再編集 2016.1.24

 

これ買いました、結構参考になります

自分でわが家を作る本。

自分でわが家を作る本。