大人の隠れ家・DIYでログハウスを建ててみた&ガレージカスタムをしよう!

【大人の秘密基地】ログハウス建築の基礎工事から完成後の活用、改造の記録  車庫のガレージ改造計画等

セルフビルドでログハウスを作ろう 上下水道・電線埋設工事編



 先週は雨振りで、埋設用のみぞ堀しか進まなかったので、今週はその続きから。

 

 水道工事は、蛇口から先のDIY記事は見つかるけど、配管方法までよくわかるサイトは見つけられなかったので、試行錯誤の工事となった。

 

f:id:leon1248:20160117145339j:plain

水道工事に必要なのは接着剤シールテープなど割とシンプル。

接着材がこんな大きい缶しか売ってなくて使いきれる気がしないね。

 

 

パイプソー240 本体 No.8006 No.8006

パイプソー240 本体 No.8006 No.8006

 

 

 

 

f:id:leon1248:20160117145542j:plain

左が排水用、右が上水用。排水用は流れに圧力がないので径が大きく肉厚が薄い。

 

f:id:leon1248:20160117145701j:plain

水道の元栓を閉めた後、屋外の水場の配管を切断し、パズルのようにバイプやエルボを組み合わせてつないでいく、万一の地下配管の破損に備えて、バルブも追加してみた、もしうまくいかなければこれを閉めてしまえばここから再配管できるだろう。

f:id:leon1248:20160117150444j:plain

 凍結破壊防止に仕上がった水道管には断熱材を巻いておく。足りない材料買いに行ったり、試行錯誤したりで時間ばどんどんすぎる。

f:id:leon1248:20160117145814j:plain

 電気工事は、知り合いの電気工事店にお願いしたので、事前に譲ってもらった埋め込み用のパイプに、20A線を2系統ぶん入れ埋め込む、これだけあればエアコンと電気工具や、野外照明を使用しても十分足るかな。

  

二本通すのはかなり大変、太目がオススメ

 

ちなみに上水の埋め込み深さは地域によってかなり変わるらしい、冬場に凍結する深度だと地下で破断して水漏れしちゃうから。電気工事をお願いしているところに聞くとこの辺は最低100mm〜とのことなので、そのように配置する。

 

f:id:leon1248:20160117145836j:plain

 

シンワ ブルーレベル 300mm マグネット付 76379

シンワ ブルーレベル 300mm マグネット付 76379

 

 

 さらに上水道だけでは水浸しになるので、排水用にやや太めの管に排水角度を付けて設置後埋め戻す。

 

上水は水道圧があるので配管は簡単だけど、排水は急勾配でもゆるすぎても詰まりやすくなるらしい、全体にテーパーを均一につけて接着するのはかなり難しい...

 

f:id:leon1248:20160117145859j:plain

その後、床下の湿気予防と夏場の防草として、家に余っていたコンクリートのパネルを敷き詰めて本日終了。平日に買い出しと工程設、計週末に工事となかなか順調だ。

 

 

初出2010.5.29 追記・移転・再編集 2016.1.25

 

 

 

HOZAN(ホーザン) 電気工事士技能試験 工具セット DK-18

HOZAN(ホーザン) 電気工事士技能試験 工具セット DK-18

 

 

 

第2種電気工事士筆記試験すいーっと合格2016年版 (ぜんぶ絵で見て覚える)

第2種電気工事士筆記試験すいーっと合格2016年版 (ぜんぶ絵で見て覚える)