大人の隠れ家・DIYでログハウスを建ててみた&ガレージカスタムをしよう!

【大人の秘密基地】ログハウス建築の基礎工事から完成後の活用、改造の記録  車庫のガレージ改造計画等

<大人の隠れ家にログハウスを建てる> 工事11日目とうとう平面から立体へ! 棟上げ工事をしたよ



先日丸太基礎のくみ上げまで進んだ、大人の隠れ家計画。

今日はいよいよ建前・棟上げの日だ。

f:id:leon1248:20160122100659j:plain

一月前の庭と比べると随分景色が変わってきた。

梅雨入りまでに屋根を付けたくて涼しい朝6時から工事開始! 

 

 

f:id:leon1248:20160122100923j:plain

丸太基礎の上に二度塗り目の塗装をしながら土台を組んでいく。

ここから先は杉材で太さもそこそこなので人力で運ぶのも楽だ。

f:id:leon1248:20160122101058j:plain

写真のようにあわせる所に打ってある記号を見ながらかけやで組み合わせていく。

 

昔はこの木材のほぞ組み加工が手間だったのだろうが、今や現役の大工さんでも、製材所で綺麗にほぞ組みされた材料が届くので、基本的にはすることはないらしい、(現物合わせ等は除く)

 

 今回のキットハウスは親和木材工業のもの、よく乾いた木材にきれいにほぞ組されているので割とスムーズに進む。

 

f:id:leon1248:20160122101309j:plain

 これはでっかいジクソーパズルみたいな物だ。形になっていくとうれしい、基礎が地味だっただけにかなりこの作業は楽しい。

 

 

小さなキットハウス超入門

小さなキットハウス超入門

 

 

f:id:leon1248:20160122101406j:plain

 

f:id:leon1248:20160122101427j:plain

 若干固いところは、無理をせず鉋で面取りを入れてやれば勘合していく、乾燥木材とはいえ、若干の歪みは出るのだろう。

 

f:id:leon1248:20160122101544j:plain

午前中のうちに土台完成~ 舞台みたいだね。

 

 

 *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

f:id:leon1248:20160122101713j:plain

 

柱には合わせるための丸棒が入っており、土台に開いた丸穴に立てて、インパクトレンチで固定していく。外装部分なのでネジはステンレス製の長いもの。

 

充電がどんどんなくなるので、インパクトレンチ2台とバッテリー4本を次々と充電して回す。

 

f:id:leon1248:20160122101934j:plain

 だんだん立体になってきたよ。大きなレゴブロックみたいだ。

 

f:id:leon1248:20160122102006j:plain

 ここから先は持ち上げないといけないから大変。

 友人に助っ人に来てもらって、有るだけの脚立を立て、下一人上二人で棟上げを進める。

 

f:id:leon1248:20160122102145j:plain

 

ちょっと大工さんになった気分で楽しいね。

 

f:id:leon1248:20160122102232j:plain

 

 なんとか重い大黒柱も上手く上がって無事予定通り棟上げ完成、それっぽくなってきたね。

 

初出2010.6.10 再編集・コンテンツ追加2016.1.27

 

 

ログハウスは誰でも作れる

ログハウスは誰でも作れる