大人の隠れ家・DIYでログハウスを建ててみた&ガレージカスタムをしよう!

【大人の秘密基地】ログハウス建築の基礎工事から完成後の活用、改造の記録  車庫のガレージ改造計画等

ろぐはうす建築日記 #15日目電気工事、建具・ドア据付 〜大人の隠れ家を作ろう計画〜



 

 ログハウス建築工事もいよいよ終盤、細かい仕事になってきた。屋根に続き壁材はだいたい積み上がったよ。

 

 梅雨入りしてからは蒸し暑くてなかなか大変。暑いとやっつけ仕事になりやすいし、怪我もしやすい。落ち着いて作業せねば。

f:id:leon1248:20160130100738j:plain

 

スイッチパネルを内装する壁が大変なことになってきたよ、スイッチ等も含め芯線14本分が生えた。まるで生き物のよう。

 

 壁材の中を縦にドリルで穴をあけ屋内配線用のVVFケーブルを通してあります、スイッチパネルが付く場所なので配線量が半端ない。

 

f:id:leon1248:20160130101124j:plain

ここが後々スイッチパネルが付くところ、5スイッチ分だよ。

 

 

f:id:leon1248:20160130101300j:plain

こちらは窓枠黄緑っぽい色合いに塗装してみた、シックでなかなか良い色合いだと思うけどどうかな?窓本体の色をこの緑で攻めるか、外壁にあわせて茶系にするかクリアカラーにして自然な感じを残すか迷ってる。

 

 ログ本体がこの塗料、窓枠が同花フェスタ色 二度塗りは面倒だが5年間ほぼ劣化なしで紫外線に耐えている。塗る手間は塗料による差は無いが、持ちは全く商品によって違うので、塗料はケチってはいけないと思う

 

 

f:id:leon1248:20160130101739j:plain

窓やドアは、枠をいかに垂直水平を確実に取り付けるかが重要だ、少しでも歪むとスムーズな開閉など望めない。微調整にはホームセンターで販売されている建築用の楔(を利用すると調整しやすい。 

ダンドリビス 調整クサビ 22 パック 12本入

ダンドリビス 調整クサビ 22 パック 12本入

 

 

 

f:id:leon1248:20160130101507j:plain

ドアを一度あわせてみたら、上手く閉まらない。 まあその程度のトラブルは想定内なのでカンナで削って合わせる。意外と出番の多いカンナ、プロのように全面を薄膜のようにはなかなか引けないが、面取りや微調整など出番は多い。

 

多少固い所でも面取り一つ入れるだけで上手く入る、このログハウスキット元々の加工精度もなかなか良いのであろう。

 

 

角利 ミニ鉋 芯樫 42×150mm

角利 ミニ鉋 芯樫 42×150mm

 

 

f:id:leon1248:20160130101626j:plain

 此方はドアノッチのかかり部分、せっかくなので形に合わせて彫り込んでみた。 カッターとノミでコツコツ掘れば割ときれいに掘れる。

 

f:id:leon1248:20160130101656j:plain

 細かい手作業なので見た目はそんなに変わらないけど、ぼちぼち順調、窓の塗装をしたら次は床面だ。

 

初出2010.6.28 再編集・追記2016.1.31 

 

 

大黒製作所 AGENT ディンプルキー万能取替握玉 箱入 GMD-500