大人の隠れ家・DIYでログハウスを建ててみた&ガレージカスタムをしよう!

【大人の秘密基地】ログハウス建築の基礎工事から完成後の活用、改造の記録  車庫のガレージ改造計画等

大人の隠れ家を作ろう ログハウス建築16日、17日目 断熱材カネライトフォームと換気扇取り付け <DYI・セルフビルド>



f:id:leon1248:20160130125229j:plain

 
 今日は床下に断熱材を張ってみる、床下が高いから夏は良いけど、冬足下が冷えると使いづらいからね。

もちろん断熱材はキットにはついてないので、施工方法や品選びは試行錯誤だ。

 

 個人で施工できる断熱材は、ガラスウール状のものか、板状の物だろう、ガラスウール状の物は、屋根裏や壁紙の裏に埋め込むには良いけれど、手前と奥二枚の板でサンドイッチ構造にする必要があるので今回は施工の手間からパス。

f:id:leon1248:20160130125908j:plain

 今回は板状のカネライトフォームという断熱材を施工する事にした。コメリで購入してきた物は厚さ25mmの物で、一畳サイズで1,050円、8枚購入。厚みも何種類か販売されていたが、施工性は厚いほうが楽そうかな?

 

カネライトフォーム E?3 600×900×30mm

カネライトフォーム E?3 600×900×30mm

 

 

 

f:id:leon1248:20160130130050j:plain

罫書き線に沿って手鋸で切断、発泡状なので刃先は軽く進むが、切断長さも長く粉状のクズが舞い散るのでなかなか大変。

 

実はこれ後で知ったのだがホームセンターの切断サービス対象になっているところもあり、対応していれば、きっちり採寸して行ってそれでカットすると大幅に楽な事がわかりました。買ったお店でないとしてくれないのでその辺もかみして購入店舗を選定すると良さそうです。

 

 

f:id:leon1248:20160130130421j:plain

 

 

ハイロジック ユニクロ二方面金具 50mm Q-017

ハイロジック ユニクロ二方面金具 50mm Q-017

 

 

これも本来は間柱の間に挟み込むのが工法なのだろうが、ちょうどぴったしサイズにはカットできないから、二方面金具で浮かせて固定したよ。

f:id:leon1248:20160130130434j:plain

サイズもぴったりはまってばっちり!

 

f:id:leon1248:20160130130452j:plain


とおもってたら 作業中踏み間違えて割っちゃった;; もう一枚買いに行かなきゃね...

 

 

 

f:id:leon1248:20160130130645j:plain

翌日は換気扇の取り付け、白板の部分にクロスを張ることで壁と同化させることのできるタイプを購入したよ。

 

f:id:leon1248:20160130130735j:plain

 ここにくりぬいた壁を加工して取り付けます。

 

f:id:leon1248:20160130131124j:plain

枠は市販品、組み立てて式なので、組み立てて塗装しなきゃ。

 

 

東芝 TOSHIBA 一般換気扇 【VFH-25SP】
 

 

 

f:id:leon1248:20160130131137j:plain

 組み組み塗り塗り

 

 

f:id:leon1248:20160130131206j:plain

表板をバラして壁板を取り付ける

 

f:id:leon1248:20160130130706j:plain

 いったん分解して、構造の把握と微調整、

壁板はペーパーとカンナで整えて、白木塗装仕上げにしてみた

 ※壁板を取り付けると重さのため落下の危険が増します各自対策を打ってください

 

f:id:leon1248:20160130131218j:plain

先に枠を固定して、

 

 リーズナブルでパワーは十分、但しバッテリーは劣化する 

 今ならリチウムイオン式がいいかな

 

f:id:leon1248:20160130130833j:plain

隙間はコーキング材でシール。

セメダイン JIS シリコーンシーラント 8060 330ml クリア SR-048

セメダイン JIS シリコーンシーラント 8060 330ml クリア SR-048

 

 

f:id:leon1248:20160130130801j:plain

つまみひもの関係で思いの外手前に出たけどまあなかなか良い感じ。自己満足度は80点かな。

 

これで室内で燻製してもBBQしても大丈夫かな?

 

こういう寄り道をしていると週末一回分なんてあっという間だ。

 

後電気工事用に配線をはわせて、窓の塗装をしたら週末終わっちゃったよ。

ちなみに窓は外側緑、内側クリア塗装の白木色にしたよ。

でも今月中には完成しそうかな?


 

初出2010.7.4 再編集・写真説明追加2016.2.1