大人の隠れ家・DIYでログハウスを建ててみた&ガレージカスタムをしよう!

【大人の秘密基地】ログハウス建築の基礎工事から完成後の活用、改造の記録  車庫のガレージ改造計画等

いよいよ電気が通る!ログハウスを建ててみた18日目 電気接続工事 <DIY・セルフビルド>



 ハウス建築もずいぶん進んで季節が春から夏になった。ここのところはどんどん完成に向かって進むので楽しい。

今回は電気工事、これは資格が必要なので知り合いの電気工事士の方にお願いした。

 

f:id:leon1248:20160130132859j:plain

まずはスイッチパネルから。

 ここは照明用スイッチパネル。室内に三本のライティングレールを取り付けるのと、入口街灯と、デッキ用スポット照明の5つのスイッチを取り付ける。

f:id:leon1248:20160130134413j:plain

さすがにプロは早いねおしゃべりしながらスルスルとケーブルをさばき剥いていく。

f:id:leon1248:20160130134441j:plain

 

パナソニック コスモワイド埋込ダブルコンセント WTP1502WKP

パナソニック コスモワイド埋込ダブルコンセント WTP1502WKP

 

 

できるだけコンセントは埋め込みに、コンセントの材料費なんて安い物だ、たくさん付ける。外コンセントもデッキに一つと将来に備えて床下にも一箇所

 

f:id:leon1248:20160130134625j:plain

エアコン用は位置の関係で露出配線となってしまった。

 

 

 

f:id:leon1248:20160130134652j:plain

全てをひとまとめにして、あらかじめ地下を這わせて家から引いてきた2本とつなぎ合わせる。エアコン用に20A、その他コンセントに20Aだ。

 

 

f:id:leon1248:20160130135454j:plain

ライティングレールは左右の壁上部に二本、中央に一本設置。好きな所に光源をもっていけるし、レールから直接コンセントも取れるからワークスペースにも遊び場の間接照明にも都合がいい。

 

f:id:leon1248:20160130135619j:plain

やっぱり灯がともると嬉しいね。

因みに照明は初期はスポットライトだったが、熱の発生が大きいのと交換球があまりに割高なので、最近はE22金口の器具に取り替えLED電球を使用している。

 

 

ELPA ライティングバー用スポットライト 電球なし E26 アイボリー LRS-BNE26B(IV)

ELPA ライティングバー用スポットライト 電球なし E26 アイボリー LRS-BNE26B(IV)

 

 

 

 

 

ELPA ライティングバー シーリング型 1m LRC-SL100B(IV)
 

 

 

 

 

さらに翌日には今度は町の電気屋さんがエアコンの取り付けにやってきた。

 

f:id:leon1248:20160130134911j:plain

ログハウス内の冷暖房は基本エアコンのみなので、ちょっと奮発して大型のものを選択。取り付けに来た電気工事士の方に、全部自分で建ててるんですか!凄いですね〜って連発してやたら感心されて照れるが、中々嬉しい。

 

f:id:leon1248:20160130135318j:plain

もう店頭で支払い済みなのだが、外カバーとアース線をサービスしてもらっちゃった。

 

初出2010.7.19 再編集2016.2.2

 

 

エアーウィング スリム エアコン風除けルーバー