大人の隠れ家・DIYでログハウスを建ててみた&ガレージカスタムをしよう!

【大人の秘密基地】ログハウス建築の基礎工事から完成後の活用、改造の記録  車庫のガレージ改造計画等

ログハウスを建ててみた21日目 デッキ工事と上排水が開通 <セルフビルドで大人のプレイハウスを作ろう>



ログハウス建築21日目はデッキ工事から。

f:id:leon1248:20160130143455j:plain

デッキ材は事前に塗装しておいた上、ユニット単位である程度組まれているので一気に形になる。間柱に部材をはめ込み、手すりを固定していく。電気が開通したのでその場で電動工具も使えて楽だ。

 

f:id:leon1248:20160130143612j:plain

その後水道工事の仕上げ、床面工事の時に、管の立ち上げを済ませておいたので、配管の仕上げを行う。

 

 接着剤はパイプの種類をよく見極めて

 意外と買い忘れる止水テープ...

SK11 シールテープ 15M巻 13mm幅×0.1mm厚 SST-1315

SK11 シールテープ 15M巻 13mm幅×0.1mm厚 SST-1315

 

 

f:id:leon1248:20160130143751j:plain

エルボを接着して配管を延ばし

f:id:leon1248:20160130143826j:plain

楽天で購入したシンクを設置 料理にも実験にも?便利な業務用の二層式にしてみた。

 

 今となればもっとこういった小さいものでもよかったかな、手洗いはするけどお湯が出ないし本格的な洗い物は以外としないみたい。こういった小さいのの外装に板を貼ってカウンターとか作りたい

Astage ステンレス流し台 ST-650

Astage ステンレス流し台 ST-650

 

 

f:id:leon1248:20160130144014j:plain

水道も無事開通。電気も開通したときそうだったけれど、うれしくて何度も出したり止めたり。

 

カクダイ 自在水栓 JIS 7060-13X170
 

 

f:id:leon1248:20160130144037j:plain

排水もシンク下から床下の配管を通ってちゃんと外へ。

 

 とうとうもうすぐ完成だ!

 

初出2010.7.19 再編集2016.2.4