大人の隠れ家・DIYでログハウスを建ててみた&ガレージカスタムをしよう!

【大人の秘密基地】ログハウス建築の基礎工事から完成後の活用、改造の記録  車庫のガレージ改造計画等

家族で完成記念バーベキューをしたよ <追記・ログハウスウッドデッキの活用>



 本当は友達BBQ用にネットで購入したのだけれど、今週末は流れてしまい、思いの外大きくて冷凍庫に収まらないので、家族で完成記念ということて食べることに。スペイン産のイベリコ豚のスペアリブ片腹分です。

f:id:leon1248:20160214111020j:plain

 BBQ!

 ロースはさすがに高くてバーベキューには使えないけれど、これなら豪快だし価格も抑えめだしいいかなと思ったけど、でかい! クーラーボックスでゆっくり氷温解凍してさっそくばらす。

f:id:leon1248:20160214111032j:plain

 最初包丁で切っていたけれど、上の方は軟骨でつながっているので、料理ばさみの方が切りやすかったよ、物の5分できれいに?ばらけました。

 スペアリブって主に煮込みで使うみたいだね、小さい所でないと鍋に入らないので、大きい物から人数分BBQに、残りは蜂蜜と出汁でトロトロ煮にしてみた。

f:id:leon1248:20160214110700j:plain

f:id:leon1248:20160214110710j:plain

 しっかり煮込んだら、肉離れもバッチリするるんとお肉が取れます。

美味しかったのだん。

 

f:id:leon1248:20160206162700j:plain

 ワークテーブルも今日はダイニングテーブル代わり。デッキを広めに作って良かった、両脇に並んでもばっちりです。

 スペアリブは塩こしょうでシンプルに焼いて食らいつき! あっつ! でも脂が美味い! 焼けた分をかじりついて、また焼く! 真夏の昼下がりに飲むビールは美味いね。 にぎやかに美味しく頂きました。

  

f:id:leon1248:20160214111118j:plain

 

2016.2.7追記

 ウッドデッキの活用について

 建築から4年あまり、春先から秋まで、年間4.5回程度、色んなメンバーでBBQをしています。何よりも屋根があるので日差しや雨など、天候に左右されないのが良いです。

 5畳分程度のウッドデッキですが、子供含めた10人くらいまではBBQが可能ですね。それ以上の人数になるときは庭にタープを貼り出して拡張しています。

 

 しかしそれでも冬場や真夏を中心にデッキの活動時間はやはり減ってしまいますね、昨年外観を覆う形でウッドデッキをリニューアルしたので、それでどのように変化するのかが楽しみです。(いずれ記事として書きます)

 BBQ時ログハウス側は、シンクを使っての下拵えや、片付け。先に食事の終わった子供たちの遊び場、エアコンガンガンかけて日陰のデッキでも暑い日の休憩場所に使われています。

f:id:leon1248:20160206165919j:plain

  BBQやプールなどのイベントをウッドデッキでするのなら、幅2間、奥行き1間と少しの約5畳のこのサイズは必要だったかと思います。

  ログハウス建築にとって部屋空間に広さを割くか、ログハウスの開放感に割り当てるか、随分迷いましたが、5畳のデッキと8畳の室内のバランスはなかなか良かったかもしれません。

 

BBQ炭起こしに必須、かなり楽ちんです

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼き名人FD火起し器 M-6638

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼き名人FD火起し器 M-6638

 

f:id:leon1248:20160206162726j:plain f:id:leon1248:20160206162742j:plain

同じくBBQの炭起こしで使用しています、こっちはあれば便利ですが必須ではないですね、湿気ないので着火性はかなり良いです。

ロゴス(LOGOS) 着火剤 防水ファイヤーライター 83010000 [HTRC 4.1]

ロゴス(LOGOS) 着火剤 防水ファイヤーライター 83010000 [HTRC 4.1]

 

 

 2016.2.7

 

ログハウス改造記事だよっ

loghouse.hatenadiary.jp

 

オススメ記事だよっ

loghouse.hatenadiary.jp