大人の隠れ家・DIYでログハウスを建ててみた&ガレージカスタムをしよう!

【大人の秘密基地】ログハウス建築の基礎工事から完成後の活用、改造の記録  車庫のガレージ改造計画等

ログハウスにもお部屋にも!ハンモック設置のススメ! ハンモックで「ゆらゆら」しよう 



ログハウスにハンモックを設置しよう!

 

f:id:leon1248:20160214132249j:plain

 先日誕生日にハンモックをプレゼントしてもらったので、さっそくログハウスに設置してみたよ。

 乗り心地

 そして揺られてみた。うん!いいね~ よくあるロープを編んだ物と違って、布式のブラジリアンハンモックなので、背中もごつごつしないし、大きくゆったりしてていい気持ちゆらゆら。

 

 今は寒い季節だから長時間は寒いけれど、暑くなってきたら背中も蒸れずにかなりご機嫌なお昼寝が出来そうだ気に入った。
設置キットは2つもらったから、デッキにも設置フックをつけるつもり。

 

f:id:leon1248:20160214132302j:plain

 このハンモックの両脇にはフリンジという飾りが付いているよ。

このハンモックはダブルサイズで耐加重180kgという事なので、親子三人で寝れるよっ。

 

2016.2.12追記

たくさん使ってみた感想

 ハンモックとてもゆらゆら気持ち良いです。我が家はこの後もう一枚ハンモックが増えて二枚体制になったと同時に、ログハウス内に2箇所、デッキに一箇所、二階のリビンクに二箇所のハンモックフックを取り付けました。ハンモックは軽くて簡単に持ち運べるので、転がりたい場所に持ってってゆらゆらします。

 

 ハンモックは特に遊びに来た子供に大人気で、見つけるや否やとりあえず「載せてのせてっっ!」て取り合いになります。子供が座って揺られるぶんには4人くらい平気なのでドーンとまとめて載せて揺らしてあげると大はしゃぎです。

 

 買ってすぐはなんとなく背中が落ち着かなかったんだけど、それは寝方が悪いんでしたね、ハンモックて垂れ下がる面に沿って寝るイメージだけど、本当は斜め方向底の部分をめいいっぱい伸ばして寝るんです。そうすると適度な傾斜と包み込まれ感で良い気持ち。

 

 ちょっと困ること

 寝転がって本でも読んでいるとすぐに子供が乗ってきてゆっくり見れないのが欠点かな。遊ぶからおもちゃ出して言うから、出したばっかりなのにこっちくるんか〜い!みたいな。

あと以外と良いのがリビングのテレビ前。首だけひょいと出して寝転がって映画を見たりしますね。

 

 

 もう一つ欠点もあって寝転がり始めると降りるのが億劫なんです、「リモコンが届かないー!」とか「チョット揺らして〜」とかよく頼みますね。手が届く範囲に飲み物とリモコン載せてみにテーブルが欲しくなります。

 

こんなのとか

NEWカラフル  アイアンハンド

NEWカラフル アイアンハンド

 

 こんなのがハンモック脇に欲しくなっちゃいますね。

山崎実業 サイドテーブル フレーム ブラック 7203

山崎実業 サイドテーブル フレーム ブラック 7203

 

 

 あと冬場は背中がスースーして寒いです。夏場は抜群の通気性でかなり暑い日でも快適にお昼寝できますが、寒い季節は上にブランケットをかけても背中から冷えますな。

 

でもね

 なんといってもゆらゆらが心地よいんです、公園に行った時大人になってもなんとなくブランコに吸い寄せられてチョット揺られたりしますよね。そんな感じでゆらゆらしたくなっちゃいます。

 

このハンモックはフリンジがないけれどお手頃価格だね。

ハンモック2人用 ブルー

ハンモック2人用 ブルー

 

 

 こういうハンモックフックを柱など強度のある場所に取り付けます。

フックがこすれるところにちょっぴりグリスを塗るとギシギシしなくて快適だよ

両端で二ついるから購入時注意してねん。

八幡ねじ プレートハンモック No.3

八幡ねじ プレートハンモック No.3

 

 ロープがあると高さや長さが調整できるよ

ハンモック用ロープ 2.5m×2本セット
 

 

 設置場所がない場合はこういうブランコ状のものもあるので是非!

 

  ゆらゆら生活を楽しもう〜