大人の隠れ家・DIYでログハウスを建ててみた&ガレージカスタムをしよう!

【大人の秘密基地】ログハウス建築の基礎工事から完成後の活用、改造の記録  車庫のガレージ改造計画等

カスタムガレージ!ガレージの収納を考える その3 タイヤラックとパーツ収納編  <DIY・自作・手作り収納>



 ガレージの収納計画も3回目。中々順調に進んでいます。
今回はタイヤの収納と電動工具・パーツ類の収納について考えてみた。

 家は軽トラを含め4台の車があり、一台あたり@4本で16本のスタッドレスタイヤを保管しなくてはならない。そこでタイヤの収納について考えてみたよ。

 f:id:leon1248:20160207162843j:plain

 前回の記事はこちらだよ

 カスタムガレージ タイヤラックを考える

市販品の検討

 まずは市販品の検討をしてみた。市販のタイヤラックは一台分を縦置きでプラスチックのラックに収納する物が多いようだ。2段積み出来る物が多く設置面積は割に小さいが、据え置き型で全く動かせないか、小さなキャスターがついているが安定しなさそうな物が多かった。狭いガレージでは作業スペースを作りたい時移動できないのは不便すぎる...

 こういう市販のタイヤラック

 

 又一台分で4,000円程度と割と高い割にプラスチックでは、経年劣化が心配に思えた。タイヤって結構重いからね。

 

 単管パイプによる自作も検討したが、見た目の良いジョイントは割に高く、大きく壁面を埋めてしまうので設置が不便...

 

 なんか良いもの無いかなとホームセンターを歩いていると、良さそうな木製台車を発見。サイズを確認し2台購入してみた。

 

台車をタイヤラックにしてみよう

f:id:leon1248:20160207162849j:plain f:id:leon1248:20160207162906j:plain

 

 写真はアクア用の15インチスタッドレスタイヤ。購入した台車で横幅が少し余る程度。サイズも良い感じです。

 調べるとベストのタイヤ保管法は、横置き、リムの接触無し、紫外線を避け暗所に保管とのこと。リムは接触してしまうが、半年に一度は使う訳だしそこは目をつぶる事にする。

 

 台車はコメリオリジナルブランドかな?

耐加重は80kg 600mm×480mm @1380円でした。ラックと比べるとかなり安く上がりました。

 

 メーカーは違うけれどこんなやつです

木製平台車(ゴム車輪/すべり止めなし) 60×90 MD-6090R

木製平台車(ゴム車輪/すべり止めなし) 60×90 MD-6090R

 

 

 

f:id:leon1248:20160207162835j:plain

 キャスターが大きくガレージ内も安定して移動できそうです。

 塗装するか迷ったけれど、ゴムに色移りするとやなので無塗装で使用します。

f:id:leon1248:20160207162826j:plain

 写真奥の台車で17インチ4本と15インチ2本積み、安定性を考えるとこれ以上積むと危険な雰囲気、タイヤカバーで一体化させて何となく崩れ防止にすることにした。

 2本積みは階段下のデットスペースに潜り込ませる事にした、移動が楽なキャスター様様である。

 タイヤカバーは紫外線を防ぐので、荷物くずれ防止の他にタイヤの劣化も防いでくれる、特に屋外保管の場合は必須アイテムだ

 

 タイヤ収納は当分これで行く事にする。次は多くの電動工具とパーツ類だ。

 

ガレージ収納・電動工具

 

f:id:leon1248:20160207162726j:plain

 ログハウスから引っ越してきた木工用電動工具やパーツ達。奥と合わせてスチールラック2台満載です。

 これだけの物を収納するとなると雑然とするので、半透明のプラケースで統一感を出してみた。

 2段積みしてもガッチリ安定するのが良い感じです。

 f:id:leon1248:20160207162718j:plain 

 

 しっかり貼れて綺麗に剥がれると表記のあったポストイットラベル用紙で内容表示ラベルを作成した。

 

 しかしこれはちと失敗かな。剥がしてもノリ残りしないのは良いが、プラケースと熱での収縮率が違うためか温度差のある季節には剥がれるようだ。

 

 

f:id:leon1248:20160207162812j:plain

 専用ケース付きの電動工具は良いね。スッキリ綺麗に並ぶし取り出しやすい。

 

 

 

 市販品のタイヤラックはこれが一番いいかなと思った、横積みながら一本ずつ離して収納という理想的保管スタイル キャスターも付いてて便利 しかし値段がちと高いね

Meltec ( メルテック ) タイヤラック キャスター付 TR-4

Meltec ( メルテック ) タイヤラック キャスター付 TR-4

 

 

 続きの記事はこちらだよっ

loghouse.hatenadiary.jp

 

オススメ記事だよっ

loghouse.hatenadiary.jp