
大人の隠れ家・DIYでログハウスを建ててみた&ガレージカスタムをしよう!

【大人の秘密基地】ログハウス建築の基礎工事から完成後の活用、改造の記録  車庫のガレージ改造計画等

カスタムガレージ!工具箱を購入したよ&自作ステッカーを貼るよ ガレージの収納を考える その4  <DIY・工具箱の選び方>



 ガレージの必需品と言えば!?

 主役となるのは車やバイク等の乗り物とするならば、脇役は工具や工具箱、様々な用品類では無いでしょうか(独断と偏見かもしれません)

 

f:id:leon1248:20160207163426j:plain

 

 という訳で工具箱を買いました。

 ガレージの工具箱選び

 スナップオンやマックツールの巨大な工具箱に憧れますが、我には価格も場所もちと無理があります。
 検討したのは価格の高い物から、BAHCO(バーコ)のロールキャビネット、KTCのローラーキャビネット、原工具の工具箱、seednewのチェスト&ロールキャブです。

 

 

 

 KTCが一番レビューが多くベターかなと思ったのですが、結局価格とボリュームでSedddnew(シードニュー)の工具箱にしました。上下セットでもKTCのロールキャブよりリーズナブルです。

 

www.yamato-a.com

 この商品何ともレビューやインプレが少なく不安もありましたが、中々品質も良く気に入ってます。

 キャスターや、持ち手等質感は劣る部分もありますが、上下合わせて約100キロの本体は頑丈で、一番下の引出しにジュース1ケース分入れても軽々引ける引出し等、品質とコストに満足。

 

 で、沢山の収納場所ができて、工具を移したら思い通り工具が取り出せない。慣れのでしょうが、どの引出しに入れたか頭からすっと出てこないのです。

 という訳で、表示をしよう!と思い立ちデザインの上手なY君に依頼してみました。

 

工具箱用分類ステッカーを作ろう

f:id:leon1248:20160207163432j:plain

 依頼から3時間余りで早速データが届きました。仕事早っ!!

 ほぼエクセルで作成とか!?我の中では表計算ソフトだった気がしますが、器用な人です。 
 早速印刷します。黒の工具箱に映える渋めの赤も、分かりやすいロゴも中々いいんじゃない(´ー`)

 

f:id:leon1248:20160207163508j:plain

 データを元にカラーバリエーション作って現物合わせしてみます。 

 どれもなかなか良いですな迷いますね~

 

 プリンターで自作マグネットステッカーを作ろう

 写真を送るとY君曰く、赤より青/黄色が黒の工具箱に映えて良いかも!との返事、ポップな配色で程よく目立ち文字も読みやすい。この方向でカラーを微調整する事にします。

 

f:id:leon1248:20160207163514j:plain 

 

エーワン 手作りステッカー マグネット 2セット 28839

エーワン 手作りステッカー マグネット 2セット 28839

 

 

  次に用意したのはプリンターを利用してマグネットステッカーが作れるプリント用紙。 ステッカーとマグネットの組み合わせもY君起案です。分類が代わっても張り替えられるし位置の微調整も簡単だよとの話 なるほど!

 A4サイズで2セット分入りで1400円。屋外用なので防水性や耐光性能も良さそうです。 

f:id:leon1248:20160207163525j:plain

早速ステッカー用専用プリント用紙で印刷します、用紙もフォト光沢紙並みにくっきり鮮やか、光沢の具合が高級感があって良い感じ。

 

 f:id:leon1248:20160207163531j:plain

 防水フィルムを張るのはちと難しい、空気が噛んでしまって針で裏からエアー抜き也。

 

f:id:leon1248:20160207163535j:plain

 マグネットに貼付けます。

余ったスペースに、工具通販でおまけにもらったステッカーを張りつけついでにマグネット化してみます。



f:id:leon1248:20160207163545j:plain

 最後のカットはとにかく切れる刃先で、一度に切らず何度か刃を走らせる方が良いようです。

 

 自作マグネットステッカーの出来上がり

f:id:leon1248:20160207163551j:plain
 ペタッと工具箱に貼付けて完成!中々イイネ!

 

 

f:id:leon1248:20160207163556j:plain

 工具箱 中身 レンチ類中身はこんな感じ、工具少ないので平置です。

工具も少しずつ増やしていきたいな。 

 

 車弄りようなら2/3インチのセットが主流ですが、バイクいじりで意外と使うのはみっちかな、入り組んで狭いところでも使いやすいです。

 

フランスのメーカーだったかな?

工具の仕上げの良さとと収納の便利さで気に入っています 

 

 工具箱に入っているのはベータ製ですが、会社ではこっちを使っています、頑丈で安いのでこっちの方がオススメです

ベッセル(VESSEL) レインボールL型レンチセット

ベッセル(VESSEL) レインボールL型レンチセット

 

 

  

f:id:leon1248:20160207163601j:plain

 マグネット化したステッカーは、何度でも好きな位置に張れるので微妙な傾きも楽々修正。

 

 f:id:leon1248:20160207163604j:plain

 山下工業研究所(コーケン)ステッカー良いですね~ 黒文字バージョンも有りますよ~

 

 次回はガレージにオーディオの設置と加工エリアの整備をするよっ!

 

エーワン 手作りステッカー マグネット 2セット 28839

エーワン 手作りステッカー マグネット 2セット 28839

 

 続きはこちらっ

 

前回の記事はこちらっ

loghouse.hatenadiary.jp

 

オススメ記事だよっ

loghouse.hatenadiary.jp