
大人の隠れ家・DIYでログハウスを建ててみた&ガレージカスタムをしよう!

【大人の秘密基地】ログハウス建築の基礎工事から完成後の活用、改造の記録  車庫のガレージ改造計画等

一本ブランコ兼ロープ登りを作成したよ <DIY・自作・手作り遊具・作り方>

ログハウスの活用 子供遊具の作製 ログハウス改造記


 子供も成長してきたので、ブランコよりちと難易度を上げた遊具を作ろう!というわけで、一本ブランコ兼ロープ登りを作成してみた。

f:id:leon1248:20160214140336j:plain

 

 板に乗るだけでもバランス感覚が必要です。

 安全の為遊ぶ時は下にボルダリング用のクラッシュパッドを敷くことにしました。

一本ブランコ兼ロープ登りの作り方

 

一本ブランコの固定法

f:id:leon1248:20160214143044j:plain

 

 

 固定もシンプル張りにハンモックなんかで使うアイ金具を固定しロープを垂らす。

f:id:leon1248:20160214143208j:plain

 根元の補強は大きな一枚板で通し穴を開け、向こう側の板とサンドイッチ、ボルトで締めてあります。

f:id:leon1248:20160214143330j:plain

ロープに30センチ間隔ほどでコブをつけて登りやすくした後、下に板材を固定して完了。

 

 

f:id:leon1248:20160213080433j:plain

 立ち板はブランコ作成時の小さくて却下になったものを真ん中に穴を開けて使用したよ。

 ちと難しいかもしれないが、気に入って遊んでくれると良いな~

 

f:id:leon1248:20160214143353j:plain

ロープ登りのコツ

 子供には足のかかる低い位置からコブがあると登りやすいみたい、コブを作ると結構ロープ短くなるから、長めで購入すると良いね、余ったロープでブランコ時に掴まるところを作ってみたよ。

 

 あとロープ登りはロープが細くなるほど難易度が上がる、出来るだけ太いロープが入手できると良いね。

 

綿ロープ コットンロープ (3打) 14mm×15m 両端テープ止め

綿ロープ コットンロープ (3打) 14mm×15m 両端テープ止め

 

 

 

こちらが普通のブランコ制作時の記事だよ

 

loghouse.hatenadiary.jp

兄弟サイト ミケにゃ!で滑り台も作ったよ

blog.mikenya.com